店長インタビュー

「電脳おでん村正」に関わる人々や、
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ゲームファン
Y.Y.Y
ハイスコアラー

1000万点への執着。あらゆるシューティングを踏破するスーパーシューター、Y.Y.Yさんインタビュー。

今回のインタビュイーは、数々のシューティングゲームで1000万点を獲得し、ニコニコ動画やYoutubeでスーパープレイを披露したり、同人活動で自らのシューティングプレイを収めたDVDを頒布しているスーパーシューター、Y.Y.Yさんです。
さっそくですが、自己紹介をお願いします。
主にシューティングゲーム、特にエンドレス制ループゲームで1000万点を目指すプレイをメインに取り扱っておりますY.Y.Yと申します!
普段はプレイ動画作りをしつつyoutubeチャンネルにほぼ毎日動画をUPしたり、月数回のペースで同人即売会にサークル参加(=売る側での参加)をしております。
ちなみにyoutubeチャンネル名、同人即売会参加の際のサークル名共に「Y.Y.Y Channel」です。
ついでにyoutubeチャンネルのURLも貼っておきますので、このインタビューを見てくださっている方々のチャンネル登録もお待ちしております!!

チャンネルURL
https://www.youtube.com/@y.y.ychannel3577
Y.Y.Yさんがシューティングゲームを遊ぶようになったきっかけを教えてください。
昔、お店の軒先で稼働されていたアーケード版グラディウスIIなどを見て衝撃を受け、自宅でもグラディウスシリーズがプレイしたいと思うようになりファミコン版のグラディウスを迎え入れることになりました。
実際プレイしてみたらどえらい難しくて、フル装備コマンドを使いながらのプレイで、1周目クリアまで3週間から1か月ぐらいかかったと思います。
その後はファミコン版グラディウスII→パロディウスだ!→スーファミ版グラディウスIIIという流れでしょうか。
小学時代後半から中学時代いっぱいぐらいまで格闘ゲームやポケモンに流れ、しばらくSTGから離れていましたが高1の終わりぐらいに格ゲーの対戦目的で通ったゲーセンでグラディウスIIが稼働されているのを発見しました。
昔ファミコンでやったなぁと思いつつプレイし、初見では4面前半のハッチからのザコ機による弾幕でミスしたことを覚えています。
それが僕がSTGに戻る大きなきっかけとなり、そのまま今に至るような感じです。
ちなみに、僕の新しいゲームハード購入のきっかけというかソフト1本目のほとんどはグラディウスシリーズまたはSTG関連で…
スーファミ…グラディウスIII
ゲームボーイ…ネメシスII
プレイステーション&セガサターン…グラディウスデラックスパック
PCエンジン…グラディウスII
メガドライブ…ダライアスII
ゲームギア…スペースハリアー
セガマスターシステム…R-TYPE
海外版マスターシステム…Sagaia
PS2…グラディウスIII&IV
XB360…ライデンファイターズエイシズ
アーケード基板…サンダークロス
PSP…グラディウスポータブル
PS4…ダライアス
ニンテンドースイッチ…ダライアスコズミックコレクション
このような感じとなっております!
Y.Y.Yさんがシューティングゲームを遊ぶうえで、心がけていることなどはありますか?
未クリア作品の場合、どのようにプレイしたら通しでノーコンティニューで繋がるのかを考えながらプレイしています。
クリア後はエンドレス制ループゲームであれば1000万点+α狙いを、そうでないゲームはノーダメージなどの制約プレイ、2人同時プレイが出来るゲームであればダブルプレイでのノーコンティニューを視野に入れてのプレイになります。
あとはSTGに限りませんが、多機種で出ているものは可能な限りすべてのバージョンに触れてその違いを楽しんでみる、というもの心掛けております。
1000万点をマークするというのは、ゲームによっては何周もループするなど並大抵のことではないと思われます。そんな大変なチャレンジをするようになった理由を教えてください。
2個前の質問の話の続きになりますが、高校時代に通っていたゲーセンにハイスコアボードがあり、もちろん先程挙げたグラディウスIIも集計対象で、一時は1位をキープできましたが2週間後ぐらいに抜かれそれから数か月もの間、1位に返り咲くべくグラIIに奮闘してましたが、結局1位に戻ることなくそのゲーセンは閉店することとなりました。
それから約1年後の僕は10代最後の1年を迎えており、せっかくここまでやり込んできたんだからとばかりに遠征を試みグラIIのスコアボードがあるゲーセンを発見!
しかし集計対象が装備別の1000万点+αのみとなっていたため、発見後の数か月はとにかく猛練習猛練習猛練習でした。
そしてその年の12月に4番装備で1000万点+αを達成し、スコアボードに自分のHN(当時のHNは本名のイニシャルと同じ「Y.Y」でした)を刻むこととなりました。
そして年が明けたある日、、4番装備で1000万点+αが達成できたのだから3番装備でもできるかもと再びそのゲーセンに通い2月上旬に3番装備で1000万点を達成!
この時点で10台の終わりまで約3か月+αだったのでワンチャン間に合うかもしれないと考え、残った1番装備と2番装備での1000万点+αを10代の終わりまでに達成するんだと決意しました。
1か月半以上1000万点+αが達成できない日々が続きましたが、年度が替わった4月の上旬に1番装備での1000万点+αを達成!
この時点で10代の終わりまで1か月以上もあった為、後はもうやるしかないぜとばかりに2番装備での1000万点+α狙いに着手
そして5月中旬ごろ、それこそ10代の終わりの約10日前にして2番装備で1000万点+αを達成し、スコアボードに全装備1000万点達成者としてHNが刻まれるとともに、最後の最後というタイミングで10代を悔いのないものにできました!
この経験が下地となり、エンドレス制ループゲームでの1000万点+α狙いは僕のライフワークとなったというわけです。
Y.Y.Yさんは同人サークルとして数々のレトロゲームイベントに精力的に出展しています。同人活動をはじめようと思ったきっかけはなんですか?
1つ前の質問から数年後のある時期からプレイ動画の録画を始め出し、その約1年後にファミ通WaveDVD誌上の読者参加型企画「やり込みバカ一代」にプレイ動画を投稿し始め2007~2009年度の3年間で計6本が採用されるに至りました!
一応「やり込みバカ一代」にはSTG以外のタイトル(「餓狼伝説(PS2)」「パワーブレイザー(FC)」「バーンアウト3(PS2)」など)も投稿したのですが採用されたタイトルは「メガブラスト」「サンダークロス」「グラディウスIII(PS2版)」「スペースハリアー(PS2、SS、32X、PCE、FC、MD版II)」「雷電(PCE)」「ツインビー(FC、PSP、MSX)」とまるでSTGしか採用されない呪いでもかけられたかのようなラインナップとなってしまいました(笑)
しかし2010年度いっぱいでファミ通WaveDVD誌が実質終わってしまい、ではこの活動の次の舞台はどうしようかと悩んでいたところ、遠方の知り合いさんの所に遊びに行った際の飲み会にて、ゲームレジェンドというイベントがあることを教わり、しばらくは攻略DVD作りや攻略解説書作りにと手探りの日々が続き、その翌年の5月のゲームレジェンド16にY.Y.Y初の即売会へのサークル参加となりました。
それからゲームレジェンドは毎回サークル参加し、その他同人即売会にも可能な限り参加しています。
回答としては「「やり込みバカ一代」が終わってしまったと同時に、自作の攻略DVDを頒布してみたくなった」になります。
もっと若いころからプレイ動画の録画を始めればよかったなぁと今となっては思います。
HABiTでキャラバンシューティングにハマったとおっしゃってました。最近挑戦しているキャラバンシューティングはありますか?
PS4版アーケードアーカイブスの北米版サンダークロスのキャラバンモードで、一時的にPS4北米版部門のオンラインランキングで1位(今現在は2位です)。
まあ、1週間未満でもともと1位だったプレイヤーの方に抜かれましたが(笑)
switch版も購入して北米版キャラバンモードのオンラインランキングも確認してみようかな?
シューティングではありませんが、同じくPS4アーケードアーカイブス版「風雲黙示録」「リアルバウト餓狼伝説2」も挑戦中のタイトルに挙がります。
風雲黙示録はゴードン使用で今現在の自己ベスト(オンラインランキング1位)が306100点で、理論値はおそらく40万点以上45万点行かないぐらいだと思われます。
まだまだ全然伸びしろがありますので、当インタビューを読んで興味を持たれた方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?
リアルバウト餓狼伝説2はテリー使用で隠しラスボスであるアルフレッドから1本取ったところまで到達し、今現在の自己ベストは1140500点です。
こちらはスコア云々というよりは5分以内にアルフレッドから2本取り、クリア後のCONGLATULATIONS画面到達を目指して頑張っているところです!
※そのタイミングであれば確実にアルフレッド戦の2ラウンド目でのボーナス点が入ります。
これまで様々なシューティングゲームを遊んできたY.Y.Yさんですが、その中でも好きなゲームとして三つあげるとしたらどのゲームになりますか?
幼少期・青年期共に僕がSTGにハマるきっかけとなり、10代の終わりを悔いのないものにした「グラディウスII(アーケード版)」、アーケード基板の自宅導入のきっかけとなり、「やり込みバカ一代」に自分初の1000万点プレイとして採用され、さらには北米版で(20万点エブリエクステンドに設定を変更してですが)世界初の1000万点達成(多分)となった「サンダークロス(アーケード版)」、これまた「やり込みバカ一代」に1000万点プレイとしてHuCARD版映像が採用され、スーパーCDロムロム版含めておそらく僕が世界一上手いであろう「雷電(PCエンジン版)」でしょうか。
ぶっちゃけSTGは好きなタイトルがあり過ぎて3作に絞るのがとても難しかったため、「好き+思い入れのある」タイトル3作を選択させていただきました。
Y.Y.Yさんはシューティングゲーム以外にも格闘ゲームもお上手ですが、格闘ゲームで気に入ってる作品がありましたら教えてください。
先程の質問にも登場しましたが現在進行形でRTAおよびキャラバンモードでの真ボス撃破に挑戦しております「リアルバウト餓狼伝説2」でしょうか。
キャラバンモードへの挑戦そのものはPS4版をメインに続けていくつもりですがMVS(=業務用NEOGEO)版の基板というかロムカセを購入しようかかなり悩んでおります…
ちなみに格闘ゲームに関しては、昔はゲーセンでの対戦をメインに遊び90年代前半は乱入されればほぼ負けるという体たらくでしたが、90年段後半あたりからゲーセンでの対戦でも少しずつ勝てるようになっていきタイトル的には大体下記の変遷で対戦に励んでおりました。
X-MENvsSF→MSHvsSF→マヴカプ1→RB餓狼2→ストゼロ3、KOF98→ジョジョ→ジョジョ未来への遺産→マヴカプ2→カプエス1→カプエス2→KOF2002→サムスピ零SP
上記のタイトル変遷リストからもわかる通り、2D格ゲー専門で対戦しておりました。
ゲーセンでの対戦の連勝自己ベストはジョジョ未来への遺産の19連勝です。
とはいえ対戦を引退してからかれこれ20年近くが経過しており、今ではCPU戦専ですが(笑)
最後に、これからの活動の抱負などを教えてください。
今現在は先ほどの回答の通りyoutubeチャンネルと同人即売会の2つが活動の軸となっていますが
今後も活動の幅が広がるように頑張っていきます!
本日はインタビューありがとうございました!
これからもY.Y.Yさんがハイスコア更新していけるようにお祈りしております!